福岡県田川郡 道の駅

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おおとう桜街道 外観 九州

道の駅 おおとう桜街道

今回紹介するのは福岡県田川郡の道の駅“おおとう桜街道”にある“天然温泉 さくら館”です。

福岡県では温泉のある唯一の道の駅となっています。

→福岡県の入浴施設一覧はこちら

一億円の豪華なトイレで有名な道の駅ですが温泉のほかにも子供が遊ぶ遊具やゴーカートなど多様な娯楽があり春は桜、夏はひまわり、秋はコスモス、冬にはイルミネーションと四季折々の楽しみがありとても人気があります。

さくら館 外観

さくら館の外観になります。

道の駅の北側に位置し、階段を上がったところにあります。

館内MAP

館内MAPになります。

2つの浴室はほとんど同じ内容ですが、サウナだけが違っていて遠赤外線サウナと中温の岩塩サウナとなっています。

サウナ日替わり

画像の通り遠赤外線サウナの浴室は奇数日が男性、偶数日が女性となっています。

温泉分析表

温泉分析表になります。

泉質は含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉となっています。

浴場1

引用:公式HP http://www.town.oto.fukuoka.jp

浴場2

引用:公式HP http://www.town.oto.fukuoka.jp

内湯になります。

大きなメインの浴槽は超微細気泡湯となっていて、温浴効果や美肌効果、リラックス効果があります。

ほかにもメインの浴槽の横に小さめの源泉風呂があり、スピンドルバス、サウナ、水風呂があります。

露天風呂

引用:公式HP http://www.town.oto.fukuoka.jp

露天風呂はゴツゴツとした岩風呂でTHE・露天風呂という感じで個人的には好みな露天風呂です。

壺湯もあり、これで源泉かけ流しだったら最高だなと思うのですが、なかなか都合よくそうはいかないみたいですね。

壺湯

引用:公式HP http://www.town.oto.fukuoka.jp

家族風呂もあるのですが庭まできっちりと造りこまれていてかなり風情もあって十分温泉として楽しむことができると思います。

家族湯

引用:公式HP http://www.town.oto.fukuoka.jp

薬石湯は熱せられた細かい石の上に寝そべるところです。

正直、岩盤浴とか詳しくないので違いはそこまでよくわかりませんが、

岩盤浴が好きな方にはオススメできると思います。

薬石湯

引用:公式HP http://www.town.oto.fukuoka.jp

福岡県にはトラックで行くことのできる入浴施設が少ないため、こんなにもキレイで施設の充実した道の駅はかなり貴重な存在だと思います。

福岡県の中心からは少しアクセスが悪いですが大分県方面に行く際にはぜひ立ち寄りたい道の駅です。

オススメポイント

  • 道の駅の施設がキレイで充実している
  • 家族風呂が庭まできっちりと雰囲気が造りこまれた空間になっている
  • 露天風呂が厳格な大きな岩風呂で雰囲気が最高

サウナあるよ~!

すみません。タトゥー、イレズミNGなんです~。

【天然温泉 さくら館】

公式HP:http://www.town.oto.fukuoka.jp

TEL:0947‒63‒4126

泉質:含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性-中性-低温泉)

適応症:関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、高尿酸血症(痛風)、関節リウマチ、強直性脊髄炎

営業時間

10:00~22:00

休館日

不定休

料金

  • 大浴場・露天風呂
    • 大人(中学生以上) 600円
    • 小人(小学生) 500円
  • 薬石湯(嵐の湯)
    • 大人(中学生以上) 1,100円
    • 小人(小学生) 1,000円
  • 家族風呂(60分) 1,100円(※別途入浴料が必要)

所在地

コメント

タイトルとURLをコピーしました