山形県天童市 道の駅②

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

道の駅天童温泉外観 東北

道の駅 天童温泉

今回紹介するのは山形県天童市の道の駅“天童温泉”から300mほどのところにある宿泊温泉施設“栄屋ホテル”です。

天童温泉という温泉街に数ある旅館のうちの1つで屋上に展望露天風呂があるのが特徴となっています。

→山形県の入浴施設一覧はこちら

栄屋ホテル外観

道の駅から北へ300mほど歩くと風格ただよう外観の建物があります。

大浴場

1F大浴場になります。

加温・加水なしの源泉そのままなので、かなり熱めのお湯となっています。

受付時にも熱いのは大丈夫ですか?と聞かれます。

あと、立ち寄りでの利用の場合は11:00~15:00とかなり短い時間だけなので注意してください。

洗い場

洗い場です。

ありがたいことにアメニティは馬油が各種用意されています。

展望露天風呂1

引用:公式HP https://sakaeyahotel.co.jp

こちらはホテル自慢の展望露天風呂です。

立ち寄りでの利用はできないので利用したい場合は宿泊する必要があります。

脱衣所

脱衣所です。

カゴのみなので貴重品は脱衣所外の貴重品ロッカーを利用しましょう。

温泉分析表

温泉分析表です。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉となります。

ナトリウムを多く含んだ硫酸塩泉は「芒硝泉」とも言われ、血圧の低下や鎮痛作用があります。

カルシウムを多く含んだ硫酸塩泉は「石膏泉」とも言われ、カルシウムの鎮静作用がキズによく効きます。

温泉表示

循環と消毒はしていますが塩素の匂いは全然ありません。

ほとんど源泉そのままを満喫できます。

飲泉所

引用:公式HP https://sakaeyahotel.co.jp

建物の外には飲泉所もあります。

飲用では胆汁の分泌が促進され腸の働きが良くなるほか、じんましんの抑制にも効果があります。

立ち寄りでの利用可能な時間が短いのでなかなか利用したくても難しいとは思いますが、本当にいい温泉だったので紹介させていただきました。

オススメポイント

  • 加温・加水なしの熱めの源泉
  • 宿泊者のみが利用できる展望露天風呂
  • 馬油で取り揃えられたアメニティ

すみません。タトゥー、イレズミNGなんです~。

【栄屋ホテル】

公式HP:https://sakaeyahotel.co.jp

TEL:023-653-3151

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性-アルカリ性-高温泉)

適応症:関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状、病後回復期、疲労回復、健康増進

泉質別適応症:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症

営業時間

  • 1F大浴場
    • 宿泊 24時間
    • 日帰り入浴 11:00~15:00
  • 展望露天風呂(宿泊のみ) 日の出~23:00

休館日

不定休

料金(日帰り)

  • 大人(中学生以上) 800円
  • 小人(小学生以下) 400円

所在地

コメント

タイトルとURLをコピーしました